サロンの営業日

ブログ

blog

会食

会食

最近、嫁と身体の健康面に
気を配るようになりましたかお

今までが何も気にしな過ぎたのかもしれません悲しい

色々、身体に良い生活習慣を
知れば知るほど、今まで嫁が
作ってくれてる食事が本当に身体に良いものか
実感させられますビックリ

やっぱり・・・老後は
健康で元気な状態で長生きしたいですよね♪

話は変わりますが
今年の11月は少し暖かい感じがしませんか
私だけでしょうか?嬉しい

会食に出掛けてきました♪

霜月の御献立

<前菜>
鮟肝豆腐、河豚煮凝り、鯖柿の葉鮨、温玉トリフ、
南瓜カステラ、鮭石狩漬け、、烏賊黄身焼

秋の食材には旨味が凝縮!嬉し~い
どれを食べても、まいう~

鯖が新鮮で旨~い

一品一品、丹精を込めて
造ってあるのが見て取れます

<吸物>
蕎麦ポタージュ、車麩

蕎麦の団子と車麩が絶品!
美味し~い


<刺身>
河豚焼霜、、鯛、あおり烏賊、ポン酢

河豚を食べるなら・・・今でしょ!

ふぐ免許も所持!さすが板長!!

<焼物>
かます朴葉焼

アッツアッツ!なまつたけキノコがきのこ

朴葉の香りにきのこ包まれ美味しい

<煮物>
菊花見立蕪鯛味噌射込

綺麗な菊花で彫刻の世界!!
食すのがもったいないほど美しい

蕪の中から鯛味噌が出てきました!


<揚物>
牡蠣大場揚、柿チーズ

同席した客人さん・・・あまりの熱さに

唇をやけどしそうに・・・揚げたて!

<食事>
鮭親子ご飯、漬物、味噌汁

程良い味付けのいくら

ご飯も美味し~けど
糠漬けも絶品!


<果物>
洋梨クリームブリュレ

クリームの中から
美味しいフルーツが
絶品。。。


<甘味>
栗、小豆水羊羹

甘過ぎないので、栗と小豆の旨さも
感じれる甘味です・・・栗が一杯!

<〆>
抹茶

いつも、丁寧に鉄瓶から竹の柄杓で
お湯を注ぎ、お茶抹茶の入ったお椀に

茶筅で丁寧にたてて下さるお茶抹茶は
申し分ない・・・結構なお手舞でm(_ _)m