サロンの営業日

ブログ

blog

寒い日に芯から温まる日本料理

寒い日に芯から温まる日本料理

ここ最近、冷え込みますね!
一気に冬が来た感じです(-_-;)寒くなるのは困りますが


美味しい食べ物が多くなる

この季節は、食いしん坊の
僕は、少しだけ嬉しいかも

これからの時期にとれて
好物なものは・・・と言うと

蟹や牡蠣、鮟鱇も好きです!
刺身も脂がのって旨いし

果物も美味しいですよね

この冬はまた肥えるかもしれない

霜月お献立

<前菜>
河豚煮凝り、焼林檎、温玉トリフ、石狩漬け
蟹味噌豆腐、鱈子時雨煮、人参カステラ

秋の食材には旨味が凝縮!嬉しい


どれを食べても、まいう~good
焼き林檎は干し柿のように甘~い

<刺身>
河豚焼霜、皮、肝、卵巣
葱、酢橘、ポン酢

河豚を食べるなら・・・今でしょペコちゃん
卵巣まであるなんて!・・・さすが板長!!

<焼物>
のど黒、きのこ、朴葉焼

アッツアッツ!  焼き立て!美味しい


脂がのったのど黒と、きのこと朴葉の香り
旨味がミックスして最高の味に手

<煮物>
真白子茶碗蒸、五目餡掛

白子が絶品!ビックリ


この時期は、脂がのって食材も
美味しくなりますね笑い

<揚物>
牡蠣大場揚、柿チーズ

同席した客人さん・・・あまりの熱さに
唇をやけどしそうに・・・揚げたて!ハッハッハ

<食事>
関川産手打ち蕎麦

手打ちの蕎麦…最高です
そこいらのお蕎麦屋さんよりも
美味し~い…絶品!

蕎麦の香りと歯応えも最高!喜び

<果物>
洋梨クリームブリュレ

洋梨の甘さが、クリームの甘さに負けづ劣らず
の甘さでした。。。指

<甘味>
栗、小豆水羊羹

甘過ぎないので、栗と小豆の旨さも
感じれる甘味ですハート

<〆>
抹茶

いつも、丁寧に鉄瓶から竹の柄杓で
お湯を注ぎ、お茶抹茶の入ったお椀に
茶筅で丁寧にたてて下さるお茶抹茶は

やっぱりお茶最高です(*^_^*)

今日も大変美味しかったです
ご馳走様でした<(_ _)>