サロンの営業日

ブログ

blog

心と体がととのう食べもののお話

心と体がととのう食べもののお話

冬の食べ方

寒い寒い日が続いていますね雪

インフルエンザも流行っているようです。

冬の食べ方④でもお伝えしたように、風邪の原因の約90%がウイルスによる感染が原因です。

過労や睡眠不足、ストレスなどで免疫力が低下している時に、急激に冷えたりすると侵されやすくなります。

風邪やウイルスは気温が低く、乾燥した環境で活発になるので注意が必要です。

免疫力を高めてしっかり予防したいところですが、今回は、”風邪かな?と思ったら、ひどくなる前に食事で対処する方法”をお伝えします。

おすすめの食材は「辛味」のある食材です。

身体を温めて発汗を促すことで寒気や熱を発散し、ウイルスを追い出す作用があります。

代表的な辛みの食材は、ねぎ、しょうが、にんにく、大根など。

こうした食材をたっぷり使って温かいスープやおかゆにすると良いですよ。

おすすめメニューは「しょうが湯」

作り方は、すりおろしたしょうが、はちみつ、レモンのしぼり汁に熱湯を注いでよく混ぜます。

そしてもう一品、「ねぎみそおろし汁」。みじん切りにしたねぎ、すりおろした大根としょうが、みそに熱湯を注いでよく混ぜます。

身体がポカポカ温まるのを感じられますよ。

何はともあれひき始めが肝心です!風邪かな?と思ったらお試しくださいね。

次回もお楽しみに♪